三送会とは違い、厳粛な雰囲気の中で式は進行していきました。
校長より、一人一人に卒業証書が手渡されました。
また、式辞では「2つのめあて」として、「人のためになる夢をもつ」「人に優しくすること」を挙げ、人を大切にすることは自分の幸せにつながると結びました。
根室市教育委員会を代表して図書館館長より、若いスポーツ選手の活躍を例に挙げ、「新しい生活に自分の未来の夢や目標を重ね、一日一日を大切にしながら自分を鍛えてください」と祝辞をいただきました。
PTAを代表して副会長より「夢や目標に向かって自分は必ずできると信じて、最後までやり遂げる事が出来る人に成長してほしい」とエールを送ってくれました。
在校生送辞では、「どの行事にも常に先頭に立ち、わからないことがあれば、すぐに教えてくれました」と感謝を述べました。
卒業生答辞では、三年間の思い出を振り返りました。また、「出来ないからやらないのではなく、やるかやらないかだ」という恩師の言葉を例に挙げ、自分の経験から「後悔のないような楽しい学校生活を送ってほしい」と後輩へメッセージを送りました。
全校合唱では、心を一つに大きな歌声を響かせてくれました。
式後、最後の学活が行われ、両担任から最後のメッセージが送られました。
ちなみに、壇上に飾られた花は、今年度卒業生が生けたものです。